Shape of my word

日々の生活で感じたこと、思ったこと、考えたこと、を言葉にします

もう会うことのない人に
叶うはずのない約束をする
そうすることで残された人に
希望を託せるからからなのか
約束を糧に未来を手にいれるのか
約束が絆になるほど相手を強く想い
相手が約束を破ることはないと信じてくれることで
生にしがみつきたいのか
虚勢か強がりか
蝋燭が消える前の最後の瞬きなのか
虚空を描いて
その瞳は何を見つめていたのか

解説

 死を前にした人。祖父や叔母が余命いくばくもないターミナルの時に会った時のことを思い出して書きました。世界一周旅行をしたい。ハワイで娘の挙式をしたい。本人が分かっていてなお、そういう話をするのはどんな気持ちなのだろう。子どもが夢を語るような。もちろん同調して聞きましたが、哀しい気持ちになったのを覚えています。