Shape of my word

日々の生活で感じたこと、思ったこと、考えたこと、を言葉にします

 なにかの目標や目的に向かって頑張ることは素晴らしいことだと思う。頑張ったことが形になったり、努力したことが報われるのは人生に色をつけるような華やかなものだとも思う。ただ、この頑張ること、努力することを地道に続けることは本当に難しい。頑張るが度を越して我慢の域に達すると、反動でモチベーションが保てなくなり、やる気がなくなってしまう。我慢というのは人間にとってのストレスなので脳がそれを避けるように拒否してしまうのかもしれません。だからできそうなことを少しだけ背のびして頑張り、それをこつこつ続ける。実はこれがいちばんの近道かもしれません。急がば回れ、疲れたら休んだり息抜きをしたり、ほどほどに頑張ることがいいような気がします。