Shape of my word

日々の生活で感じたこと、思ったこと、考えたこと、を言葉にします

 なりたいものになれるかどうかは誰にも分からない。むしろなれないことの方が多いかもしれない。だけども、なりたいものに近づくことは誰でもできると思う。かけっこが遅くても練習で以前より速く走れるようになるし、字をきれいに書く練習をすれば、少しでもきれいに書けるようになるはず。努力の方向性さえ間違っていなければ、訓練次第で人の能力は向上するものだと思っている。ただ、どのレベルまで能力が向上するかは誰にも分からない。どの世界にも上には上がいて、天に近いほどの高みにいる人もいる。でも何もしないで自分には才能がないから、運がなかった。とは言いたくはない。どこまでいけるか分からないから挑戦であって、やってみないと分からないのが勝負の世界だと思っている。