Shape of my word

日々の生活で感じたこと、思ったこと、考えたこと、を言葉にします

 秋の空は淡く、ちりぢりの雲が点々と優雅に泳いでいるようだった。遠くの飛行機雲が陽を受け、綺麗なコントラストで、心地よい風が肌を包み、日曜なのか街ゆく人の表情が穏やかだった気がした。家でお茶を飲みながら、大判焼きを食べていると、猫があんこをねだった。指に載せたあんこを一口、二口舐めさせると。片手の大判焼きに手を出しそうだったので、あわてて口に入れると、うらめしそうな顔で行ってしまった。近所の図書館に行った帰りに、公園を歩いているとリスが横切った。どこからか台湾リスが逃げてきたのだろうか。リスは木の実を土に隠し、それを忘れて木が増えるらしい。おっちょこちょいが、誰かの役に立つ。逆立ちしてもリスにはなれないな。陽が落ちると空気は随分と冷たくなって、一日が終わった。