Shape of my word

日々の生活で感じたこと、思ったこと、考えたこと、を言葉にします

 みんな正しいことをしていると思う。ただ自分の正しさが、世間や社会とずれていたら、もしそれが悪い形で露見すれば犯罪になると思う。好きと嫌いは似ているとよく言われますが、善と悪の境目は紙一重だと思う。その時代によって倫理観というものも大きく変わる。人は正しくないことをできないようにできていると思う。だから正しいことをしているつもりで、限りなく悪い行いというものも多い。性善説とか性悪説の問題ではなくて、人は社会という共同体で生きていかなければならない以上、社会に合わせた生き方というものを身に付けなければならないはず。鉄は熱いうちに打てではないが、小さい頃にそれ相応の教育が機能していれば、そんなに社会的に悪いことはできないと思う。あくまでも僕個人の意見ですが。