Shape of my word

日々の生活で感じたこと、思ったこと、考えたこと、を言葉にします

 絡みほつれた紐をゆっくりほぐし、また結い直す。紐は意地悪をするようによく絡む。靴紐を結びながら考えた。何をおいても物事を難しく捉えてしまうのは、一度にすべてを解決させようと、全体を理解しているつもりで、その細部にある胆を抜いて考えてしまうことにあるらしい。一度にすべては手に入らないから、分かりやすい道筋を立てる。考えても一度にできることは一つしかない。どういう過程でやり遂げるのかが簡潔でかつ明確であるなら、目的に近づくのは格段に速いはず。だからそういった段取りが実はとても大切なことだと考えるようになった。いつか靴紐を結ぶように、考えなくても自然にそういう行動がとれればいいと思う。