Shape of my word

日々の生活で感じたこと、思ったこと、考えたこと、を言葉にします

 話す必要のないことは話さない。口は災いの元とはよく言ったもので、余計な一言で関係が悪くなったり、立ち位置が変わったりするものです。相手がいない時に悪口を言い、またその当人にも別の人の悪口を言う。そういう人はよくいます。仕事ができると言われても、そういう発言で敵をつくったり、また誰かを攻撃して、最後は自分の立場が悪くなり辞める。そういう人はコミュニケーション能力があるなし関係なく、社会性がないと言えるのかもしれません。総じて、話さないから不満があるのではなく、不満があっても場を読んで話さないのが大人だと思います。