Shape of my word

日々の生活で感じたこと、思ったこと、考えたこと、を言葉にします

 悩みについて。悩みの本質は理想と現実のギャップだろうと考える。こうなりたいが、ああはなれない。悩みの種類は多々あるだろうが、お金、仕事、恋愛、etc。どうにもならない、という事を本人が承知した上で相談しているとするのなら。慰めて、ごまかすより。考えるだけ無駄、と言い切ってしまう方が、的確なアドバイスなのかと思う。人生は限られていて、どうにもならないことに、いつまでも囚われて。他の楽しいことを見逃してしまうかもしれない。考えてもどうしようもないことは、考えないようにする。大人になって最も役に立つスキルかもしれない。最近はよくそう思う。