Shape of my word

日々の生活で感じたこと、思ったこと、考えたこと、を言葉にします

 生きていくことに理由は必要だろうか。生きているから、そこに理由を考えてしまうのだろうが。教えられなくても呼吸の仕方は知っているし、肌の温かさも知っている。ある程度の社会的な適応力があれば、身の丈にあった生活をして、それなりに働いていくだろう。理由があると苦しくなるし、言い訳がましくなる。理屈をこねると煩わしい。もっと単純に本能に身を委ねて生きてもいいと思う。走りながら考えたことを、こうして書いていますが。重力に抗う時に自由を感じ、暇を持て余した時に不自由さを感じる。人間は不合理な生き物かもしれませんね。