Shape of my word

日々の生活で感じたこと、思ったこと、考えたこと、を言葉にします

 ある成功した起業家が言った。選べることは幸せだと。例えばレストランでA定食だけしかなくて、仕方がなくそれを食べるのではなく。B、C定食があり。結果的にA定食を食べるに至ったとしても選択肢の中から選んだという価値があるそうだ。もし資産が潤沢にあれば、生きていく中での選択肢も増える。働かない、という生き方もある。世界中を旅行して、気に入った土地に住み。外食をして、家事をしてもらう。眠くなるまで起き、眠りたいだけ眠る。その生き方が幸せかどうかは、また別の話なのだが。それが幸せとは思わないが、選択肢はありそうでないのが市井の暮らしなのだろう。