Shape of my word

日々の生活で感じたこと、思ったこと、考えたこと、を言葉にします

 悪いことはできないものだ。つくづくそう思う。法を犯すといった規律を破らないこともそうなんですが。人の迷惑にならない、小さいほころびもできればない方がいいと思う。悪いことをすることに対するよくないことは、一度それをしてしまうと、もう一つ悪いことをしても気にならなくなってしまうこと、だと思う。心のすき間は一種の割れ窓で、そのうち最初にあった罪悪感はどんどん小さくなってしまう。だから自分だけの規律を守って社会で迷惑にならないように生きていく人は、実に社会的な人だと思う。天は笑いはしないが、お天道様に顔向けできない生き方はできないと、そう思う。