Shape of my word

日々の生活で感じたこと、思ったこと、考えたこと、を言葉にします

 サナギは蝶の夢を見るのだろうか。蝶という成虫の形がひとつの理想の形だとは思わなくなった。子どもが未熟だとは思わないように。子どもの頃はよかった。そう言う大人もいますが、子どもは大人を経験してないので、正直分からないし、想像もできないと思う。子どもには、子どもの世界があり、社会が存在すると思う。大人の社会よりイジメは多いだろうし、辛いこともあると思う。クラスという閉塞的なコミュニティを苦痛に感じる子どもは少なくないと思うのです。大人より選択肢も逃げ道もない。サナギから蝶になる時に置いてきた殻は、いつまでもサナギの形で、蝶はそれを忘れたくて、空を飛ぶのかもしれない。