Shape of my word

日々の生活で感じたこと、思ったこと、考えたこと、を言葉にします

 駅の改札で大声で駅員をはさんで口論している中年の男女。駅員が私には判断はできないので、警察を呼ぶこともできますが。呼べばいいじゃないか。と息巻く男。何があったか知らないが、肩がぶつかる等の故意も非もなくても、相手に嫌な思いをさせたかも。と思えば軽く頭を下げて、すいません。と言えばいいのに。嫌な気持ちを相手にぶつけたら喧嘩になるに決まっているのに、実るほど頭を垂れる稲穂かな。と昔の人はよく言ったように、いい歳をした大人が他人に対して感情的になってはいけないと思う。近所のスーパーで、おやつは何を買って帰ろうか。小さい幸せを選ぶ喜びに浸る。電車を利用する人に、苛立つ人が多いのはなぜだろう、いつもそう思う。現代がはらむ病魔だろうか、心霊現象よりよほど恐ろしいと思うのは、僕だけだろうか。